« 幸せって | トップページ | ばっけ »

読み終えた〜

密林さんが昨日持ってきてくださいました『腹を割って話した』も『けもの道』もあっちゅーまに読み終えてまった。

どちらも面白かったです!


腹を割って〜は対談本なので、会話ベースで進むせいかホントにあっという間でした。
腹を割っただけあって、あの時はこんなふうに思ってたんだぁとかまぢゲンカ(?)の話とか、放送には決して載らない事が随所にあり大満足の一冊でありました(^0^)b
ただし!新作をご覧になってない方は、どちらの本もおおいなるネタバレを致しておりますので、その辺はご留意下さいませ。


けもの道は、藤村くんの人間性がみえてきます。
基本的な考え方とか仕事の仕方、人生観のようなものも。
なるほどなぁ〜と感心しきりでしたが、だからといってそれを実行に移すのは、やはり現代人には難しいのかも?と思ったり……
そもそもの始まりの考え方を変えないとあのようには生きられないよなと。

私などは、藤村くんのいうような考え方や生き方を心掛けようと思えば、会社勤めの方に比べればずっとやりやすい仕事なんだろうと思います。
自営業ですから、融通がきくし。

ただ、そこへ一歩踏み出す勇気なんだと思います。
本のなかで藤村くんは決断はしないと言っていました。
それは決断をしない!という決断なのだろうなと勝手に思ったりしました。


後はちらっと家族の話。
奥様とご両親、祖父母のあたりの話を少し。
お子様達の話はなかったな〜。
この間ホームページの日記に娘さんの感動の巣立ちが書かれておりましたが。
(余談ですが、この感動の巣立ちはウラに移されましたが、同じくうれしーのこけし話が掲載されてるのに、歓喜しました!)

ま、そんな感じで、読まない手はないっ!と断言しておきましょう!

今度はうれしーが小説でも書いてくれないかな?(笑)

|
|

« 幸せって | トップページ | ばっけ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166837/39781905

この記事へのトラックバック一覧です: 読み終えた〜:

« 幸せって | トップページ | ばっけ »