« たくちゃん! | トップページ | すべてのひとへ »

出来る限りの日常を

わが家は飲食店経営です。

まあ夜のお店なのですが、カラオケが好きなお客様が多い店なのです。
母が一人でがんばって24年ほど続けさせていただいております。
母が病気して(今は全快!元気溌剌)からこっち2年ほどは、基本的に私がずっと出ているのですが、昨今の不景気も相まって、売り上げはがた落ち。
そこに来て今回の地震です。
今までにないほどの被害がありました。
棚中のボトルというボトルが落ちて、カラオケ機械がまるごと落下。
正直、今度こそもうダメかな?と思いました。

しかし、何と!
カラオケ生きてました!
カラオケ屋さんが来て接続し直してくださったら、ちゃんと本体もリモコンも動いてくれたのです(:_;)

ボトルも思ってたほどの被害も出ず、落ちた割には割れずに残っていました!
グラス類は使用頻度の高いものはほぼ全滅でしたが、酒屋さんが景品のグラスを譲ってくれたり、ストックしてあったグラス(これも景品だけど…汗)が結構残っていたりしたので新たに買い足すことなくすみました。


カラオケ機械が生きていて、ボトルの破損も少なくて、これはもう『まだやれるぞ!やめるなよ!』と言われてる気がしました。

こんな時期に飲み屋なんて不謹慎な、という向きもあるかも知れません。
ですが、こんな時だからこそ、被害の少ない地域が頑張らねばならないんじゃないかと思いました。

当分の間、売り上げは見込めませんが、出来る限りの日常を取り戻す為に、がんばろうと思います。

明日から営業再開します。

|
|

« たくちゃん! | トップページ | すべてのひとへ »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

そうですか!お仕事ができる状況なのですね。
ブルーマンデーなんて言って、出勤するのかったるいなぁ~
なんて・・・。会社があること、仕事があることの幸せ。まさに
噛みしめています。これも、「今、自分にできること」

投稿: こぶまき | 2011.03.23 22:37

お久しぶりです。何年振りでしょうか?「琥珀色の月」というタイトルでブログを書いていたミカです。岩手出身です。覚えておいででしたら嬉しいです。
じつはやめてしまってからもずっと読者でした。ずっとずっと読んでいました。
震災があって、私の知人友人家族みんな無事でしたが、ひどい被災状況をテレビで見ると心が痛いのが続いていますね。でもフジオカさんが元気に平穏を取り戻していて安心しました。みんな普通を早く取り戻せるといいですね。

私ごとですが去年3つ上の男性と結婚し今は東京に住んでいます。さらに妊娠7ヶ月になりました。この私がです(笑)何年か前の自分からしたら驚く変化ですが幸せです。放射能も買い占めも余震も全部びびってストレスですが普通に頑張ります。

フジオカさんもお仕事大変とは思いますが、普通を続けられる強さをお互い大事にしましょうね(^-^)ミカでした。

投稿: ミカ | 2011.03.30 00:25

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません(:_;)


こぶまきさん、いつもありがとうございます。
おかげさまで、常連さん達はポツポツといらして下さいます。
沿岸に救援物資を届けたり、親戚が亡くなったという方もいらっしゃいました。
こうして一族元気で、仕事が出来る私はしあわせです。
本当の復興はこれからですが、元気に生きていきます!!


ミカさん、ご無沙汰いたしております。
もちろん覚えておりますよ!
今だに私なんかのブログにお越しいただいているとは、嬉しい驚きでした!
記憶が定かならば、確か当時は仙台にお住まいではありませんでしたか?
間違ってたらごめんなさいm(__)m
ご結婚なされたとか。おめでとうございます!
現在は東京にお住まいのようですが、そちらはそちらでいろいろ不便が多いかと思います。
妊婦さんでは気を遣う部分が二人分ですし、ストレスも大きくなるでしょうが、体と心、両方大事になさってくださいね!

直接お会いしたこともなくても、このようにご心配頂き、本当にブログやってて良かったな、と思いました。
拙いながらも、これからもがんばって更新していきますのでよろしくお願いいたしますm(__)m

ありがとうございました!!


投稿: フジオカ | 2011.04.04 20:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166837/39317741

この記事へのトラックバック一覧です: 出来る限りの日常を:

« たくちゃん! | トップページ | すべてのひとへ »