« だめだ…… | トップページ | ランチ〜 »

(今更!)北の珍道中日記二日目

もはや記憶も薄れてきましたが(^_^;)

二日目。


昨日の疲れが抜けず、ものすごい気力を振り絞って起床(どんだけ?)
朝食が美味しかった!牛乳がうまいよね!やはり★

富良野に宿を取った、という以外は完璧ノープラン!
一応ね有名所は行っとこうか〜。という訳で『冨田ファーム(※誤植じゃありません)』へ向かう事に。

私は母の言葉を信じナビに『冨田ファーム』と入れました。

ここでミラクル発生!!

目的地を検出したナビはルートを指示しだします。
そう!『冨田ファーム』て検出されたのです!
ご存知の方も多いと思いますが、富良野で有名な所は『ファーム富田』なのです。冨田ファームではないのです!

道路は判らないし、もちろん広大な土地面積を誇る北海道ですので、私は当然のごとくナビを「有料道路設定」にします。

地図で見れば富良野は道央道からは外れた位置にあります。
しかし、何も知らない私たちは、「これは高速に乗った方が早く着くのかな〜?」と思い込み、最近の有能なナビに、もはや疑うことなくただ従順に従うのでした。
そして、ご存知!(笑)道央自動車道へ入ります。

しばらくは快適に高速ドライブを楽しんでおりましたが、さすがの私も地図を見て旭川鷹栖インターで当然下りると思っていたのに、ナビはルート案内をさっぱりしない!
これはどうした事かと不安になった私たちは、次の旭川インターでいったん下りて料金所のおじさんに聞きました。
「富良野に行きたいんですが、一個前のインターですよね?」と。
おじさんは「う〜ん…そうだね」と言いました。「今、無料※だからぐるっとまわって次で下りて」と。(※札幌〜1000円でその他の区間無料っぽいです)(ちゃんと調べてないので間違ってたらごめんなさい)
今思えば、う〜ん…の辺りで不思議な顔をしたのは、「なんでこいつら高速に乗ってんだ?」って顔だったんだね(^_^;)
おじさんに言われた通りぐるっとまわって旭川鷹栖で下りようとしました。
下りるときに「次、稚内方面へ〜」とナビは言いました。
さすがに変だと思い一旦車を停めようとコンビニに避難。
どう考えてもおかしいべ?何だ『稚内方面』って!?向かう先は富良野だぞ!!?

そこでようやく入力していた『冨田ファーム』がずっと道北の方にある施設で『ファーム富田』とは全く別ものだったことに気付いたのです(滝汗)

あぁ……ばか……orz


改めて、入力しなおして、ファーム富田に向かう道すがら、そういえば旭川から下りて来るなら美瑛通るよね?という事に気づくおバカ親子。
じゃあってんで、美瑛の名所を携帯で検索しだす。
美瑛はなんちゃらの木とかなんちゃらの丘が多いのね〜。
見たのは、
ぜるぶの丘
ケンとメリーの木
セブンスターの木
親子の木、かな?
ケンメリはすぐそばにお土産屋さんとペンションが併設されたケンメリパーク?みたいのがあり、あまりの暑さに一時避難。ソフトクリームがあったのでラベンダーとバニラミックスをチョイス。
お土産屋さんで300円以上買い物すると庭先にあるケンメリスカイラインや当時のCMが見られます!(基本入場料100円)
ケンメリの次のジャパンもありましたよ〜。ハコスカは無かったけど(残念)
現在も走行可能だそうで、きちんと整備されてるのです。スゲー!
芝生が気持ち良くて、サイレージででっかい人形?もあってベンチで写真が撮れます★
もちろんバックにはケンメリの木が写るベストポジション!!

しかしどこに行ってもチャイニーズがいらっしゃる!
市場は今中国だね〜(^_^;)
マイルドセブンの丘を見ようと思ったら、榎孝明(字が合ってるか不安)さんの水彩画美術館の看板を発見して、急遽そちらに。(この辺も行き当たってばったり)
主に3人の展示がしてあって、榎さんと太田さんと横山さんと言う方々。
中でも太田さんの作品はプロフィールを知ってから観ると号泣もの。
軟らかいタッチのかわいらしいものと勢いのある力強いものに、味のある文字で綴られた文章が描かれています。
この方は農作業中の事故で両腕が義手なのです。
それでも家族の支えと強い意志の力でまた絵を描きはじめたのだそうです。
私も母も閉館時間を過ぎてしまったのに、じっくりと拝見させて頂き、しっかりハガキや一筆せんまで買ってしまったのでした(^_^;)

そんなこんなで、夕飯の時間までに宿に着かなきゃいけないので、マイルドセブンの丘は断念して、そのまま宿に向かいました。

ナビがちょい古だったので宿を直接の目的地に出来なかったので、近くの小学校まで着いたら連絡して、宿の人が電話でナビゲート(笑)
無事に到着〜。

古民家て聞いてたのですが、そんなに古民家ぽくなかったな〜。
夕飯まで若干時間があったので、宿の人お手製のお散歩マップを手に散策。
日も暮れ掛かって最高の夕日を拝んで、金色に輝く大麦畑を見て、つかまえてもらいたくなりました(爆笑)
夕方になるとホントに涼しくてってか寒かったよ(>_<)

夕飯は美味しかった!
ご飯は自分の食べたい分だけよそうセルフサービスでビールやワインは会計の時に追加料金を払う仕組み。
無駄がなくてよいシステムですな。
因みにちなみに。ここにもチャイニーズさんが!!すごいわ……。
お風呂は混み合ってるから近くの温泉を薦められてそちらに行くことに。
いい具合にひなびた温泉でしたよ(^_^;)
所でこちらの温泉。お風呂上がりに廊下に出た瞬間、思わず『わっ!?』て言ってしまいますよ!
なんと!大麦畑でつかまえてのロケ地みたい★☆
壁に出演者の方々の写真とサインが飾ってありました〜(^0^)/
思わぬ収穫に体はほかほか心はほくほくで帰ったのでした〜♪
ちなみに宿の人に『近くの温泉』って言われたんだけど、車で15分って近いの、か……!?
しかもほぼ山道で。何キロあるのよ?
冬じゃ湯冷めもんだよ(-.-;)(私は冬じゃなくても湯冷めしたけどなっ!)
ま、冬はオフシーズンだろうからね。

帰ってからは特にすることもないし、もう22時だし、布団はセルフメイキングだし、明日の支度とトランクの整理をしてもう寝ちゃえっ!と、23時頃にはすっかり寝ちゃいました〜(健康的!)

初日と違い終始車移動で運転は母。なもんだから、それほどバテバテにならずに気持ち良い二日目でした♪

さてつぎは!
(まだ続くのか!?)
いよいよ最終日!!
(まだやりますよっ!!!)

|
|

« だめだ…… | トップページ | ランチ〜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166837/36097552

この記事へのトラックバック一覧です: (今更!)北の珍道中日記二日目:

« だめだ…… | トップページ | ランチ〜 »