« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

昂る本

本は作者買いをする傾向が強いのですが、それだと新たに良き作品に巡り会う事が少なくなりますよね。
その場合どうするか、というと。
(本の審美眼において)信頼のおける友人の薦める本を買うことにしています。
大事な事は趣味が合うこと。
世でベストセラーとなっている本でも、それが私にとっても面白い作品たりえるか?というとそうでもない事がままあります。


で、友人が面白いと絶賛していたのが、三浦しをん(小説家)と羽海野チカ(漫画家)です(敬称略)
最近のマイブームな訳です。
ま、どちらも相当売れっ子ですけどね(言ってることが矛盾してるけど…汗)

もう、やばいんじゃないの?って位繰り返し読みたくなる!
この間はしをんの『風が強く吹いている』を3周しました。(あれ?この話もう書いてたっけ?)600P越えの大物を3周したのは初めてですよ(^_^;)
今は羽海野チカの『3月のライオン』を毎日(!)読んでるし。

現在3巻まで発売されてますが、この3巻がやばひ……っ!!
17歳の桐山零くんという将棋のプロ棋士のお話なんですが、全てのキャラクターがみんなもれなく魅力的!

もうもうもうっ(>_<)ってくらい心をわしづかみされてしまった!

ハチクロもそーとー好きですが、こちらは物凄い勢いで私の琴線に体当たりしてきた感じ。

将棋の事は全く解りませんが(^_^;)そんな事は全然気にならない位ストーリーが良いです。

是非!漫画好きさんは御一読あれっ!!!

以下、キャラクター一言コメント。
読んでないヒトには伝わらないと思いますが(^_^;)


あぁ〜んっ!早く続きが読みたいよぅ(>_<)
これは足しげく本屋に通ってヤングアニマル立ち読みするしかないな。

続きを読む "昂る本"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

高校球児の熱い夏。

勝って泣いたエース。
負けて笑ったエース。

9回の表。
2アウトからの攻防は見ているこちらもつらいつらい場面でした。


ヒーローインタビューで堂林くんは自分がふがいない、すみません、と泣いていました。
インタビュアーの方もおっしゃっておりましたが、本当に謝る必要なんてありません。
全身全霊を賭けて、投げて打って走って。
誰も君を責めたりしません。
胸を張って、故郷に帰ってください。
正真正銘、日本一のエースです。

優勝おめでとう!!


日本文理のエース伊藤君は、やれることは全てやった。悔いはない!
そう言う笑顔でした。
みんな晴々とした素敵な笑顔が印象的でした。
新潟県の高校野球界に新たな1ページを刻み込みましたね。

準優勝おめでとう!!

全国の高校球児のみなさん。
今年もありがとうございました。

そうそう!
うれしいニュースがありました。
全国選抜メンバーの中に花巻東のメンバーの二人が選ばれ、そしてなんと!監督も選ばれました!!


セカンド柏葉君。
サード猿川君。
佐々木洋(ひろし)監督。


アメリカでも全員野球で頑張って下さいっ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夢を

ありがとう。
花巻東のみなさん!


おめでとう。
中京大中京のみなさん!


明日の試合も楽しみにしています。


新潟の日本文理高校のみなさん。
中京大中京のみなさん。
明日は絶対に悔いの残らない試合をなさってください!
決勝進出おめでとうございます!!


花東っ!!
お疲れ様でした。
ステキな夏をありがとうございましたm(__)m


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

うぉ〜っ!!!

昨日の対東北高校戦は花巻東の菊地君が素晴らしい投球でとても良い試合でした。
決して東北高校が劣っていると言うことはなく、締まった気持ちの良い野球だったと思います。


そして今日の第一試合。
4回までは昨日の延長のような、伸びやかなピッチングで安心して見ていましたが、5回裏の守りの時に菊地君が背中に痛みを覚えて降板。
一転して苦しい戦いになりました。
サード猿川君が代わってマウンドに立ちました。
5回6回と打たれながらも粘り強く投げていましたが、とうとう8回に明豊の7番大森君のタイムリーで逆転を許してしまいました。
ここで6−4。
9回(私の大好きな)2番バッター佐藤君が、先頭で出ていた柏葉君を、守備の子と交錯しながらも見事に送り、横倉君が気持ちに答えて同点タイムリー!追い付きます。
代わった猿川君が何とか凌いで延長10回、最後はキャプテン川村君が勝ち越しタイムリーを打って、裏に守り切り、辛くも勝利することが出来ました。

おばちゃんは涙が止まりませんでしたよ(笑)
何なら母も(大笑)


途中当たっていた9番山田君が熱中症で下がったり、菊地君は背中の痛み、佐藤君は交錯した時に軽い脳震盪(?)を起こして担架で運ばれたりして、今大会ホントに1番苦しい試合だったと思います。
佐藤君が治療から笑顔で戻ってきたときは心底ホッとしました。


明日は準々決勝2日目。花巻東はお休みです。
ゆっくり休んで、また元気な姿を見せてもらいたいです!


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いよいよだーっ(>_<)

どうして東北勢で潰しあいになっちゃうかな〜(泣)

間もなく花巻東対東北高校が始まります。


がんばれ!花東!!(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

熱戦

さて、古くからの読者の方々におかれましては、今年はフジオカの甲子園トークが少ないな、とお思いでしょうか。
ご安心下さいっ!
ワタクシきっちり一日2試合は見るペースで甲子園を楽しんでおります!!
んなこた、どうでもいいよ!という向きもおありでしょうが、病気が始まったと思って潔く諦めて頂くか、あるいは、生暖かい目でスルーしてやってくださいませ(^_^;)

連日熱戦が繰り広げられてる甲子園ですが、本日もまた感動の嵐でしたね。

我が岩手県代表校である花巻東は見事3回戦へと駒を進めました!
いつも接戦になってハラハラするのですが、今日もまた同点に追い付かれ、一点を争う好ゲームになりました。

追記:この書き方だと誤解を招くので補足。
7回にランナーを一人置いてホームラン、8回に更に1点を加えて最終的には4−1でした。


相手の横浜隼人高校の笑顔が眩しい(ファンになったよ!笑)キャッチャーの子が9回表粘りに粘るもんだからご飯を食べる手が止まってしまったよ(^_^;)
花巻東のエース菊地君は春の実績があるからどうしても、研究されてる感は否めない(-_-;)
打たれるもんなぁ。
しかも速球だからミートすると打球が延びちゃってね。
今大会だけで2試合で4つホームラン浴びてるものなぁ……orz
しかし、バックの援護や、打線の繋がり、足を使ったり全員で勝ちに行く姿勢が見ていて気持ちいい!
攻撃の時には、ノーアウトでランナーが出てれば4番であれど送っていく潔さが快い。

私のお気に入りは2番バッターのセンター佐藤君★
すっごいちっちゃいのに野球の勘みたいなものが素晴らしいのっ!
体格差をものともしない、余りあるセンスで勝ち取ったレギュラーの地位に感動すら覚えるよ(>_<)
足が早くてピッチャー泣かせのバッターでおまけに子猿みたいでかわいいっ!!!(褒めてます)

今後花巻東の試合をご覧になる機会がある方はちょっと注目してみてください(^0^)/
って私が言わなくても注目選手なので知ってる方も多いと思いますが(^_^;)


さて、明日はどんな感動が待ってるのかしら〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

参って来たよ。

参って来たよ。
参って来たよ。
高校球児が先輩に見えるのは今に始まったことではない。
(そもそも私が高校野球見始めたのが高校卒業してからだもの)(笑)

お墓参り行ってきましたよ。
お天気がサイコーに良すぎてちょっと焦げました(-_-;)
風が強くて、お線香に火を付けるのが大変でしたけど(^_^;)

さて、チャムさんのお墓参りは雑草が生い茂り過ぎてて、断念(泣)
だって入口が見つからない……(:_;)
仕方がないので近辺の雑草の上にお供えとお線香をあげてきました。
お彼岸リベンジ。

ホントに天気が良くて、景色が美しかったのでパチリ。
眩しくて写真のチェックが出来なかったけど(^_^;)

抜けるような青空とは正にこの事!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お盆

今日は寒かった……
ずっと長袖、長ズボン。
(どうでもいいが『長ズボン』て単語がおもしろい)


さて、お盆ですね。
うちの母の実家の方は14日がお墓参りです。
近いんですけどね。県を跨ぐからかな?
で、朝に駅に親戚のおばちゃんを迎えに行き、そのあしでばぁちゃんちのお墓に直行予定。
最近の不摂生が祟って、早起き出来る自信がないけど(爆)無理矢理起こされる(起きる、じゃないのね)から貧血に気をつける(苦笑)


チャムさんの初盆(っていうのか?…笑)なので猫カンでも持って行ってあげようかな〜?


しっかり拝んできます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いくら地震が起きやすい国ったって……

日曜日の地震の時は仙台の友人の店で飲んでました。
岩手より南にある分、わが家にいるより大分揺れた模様。
今朝ってか、昨日の地震は気付かず爆睡してました(-_-;)
静岡には友人が住んでおりまして、何を隠そう、日曜日に一緒に飲んでいたうちの一人なのですが(帰省中でして)昼間に電話しましたら、留守電に切り替わったのでメッセージだけ残して切りました。
先程メールにて、住んでる地域の被害自体はそれほどのものではないとの事。テレビとパソコンが倒れてなければいいなぁ、と案じておりました。
車で帰省したので(下で帰るのでなければ)高速は3日ほど使えないよなぁ?と、いずれにせよ大変そう(:_;)


うちも去年に2回も大きな地震があったばかりだし、懸念の東海地震ではないようだし、この頃の異常気象はホントに怖いです。
台風で地盤が緩んでる上に地震が来て、余震もあるだろうし、心配が尽きませんね(-_-;)

被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タツノオトシゴ

タツノオトシゴ
タツノオトシゴ
タツノオトシゴ
と、ちょー高速で泳ぐ魚(笑)

追い掛けながら写真とらないとちゃんと撮れないのでこうなりました(^_^;)

友達が飼育しとるのです★
すごいよねぇo(^-^)o

あんなに大量のタツノオトシゴ見たの始めて〜!
海藻に巻き付いて寝るみたいですw(゜o゜)w

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

まゆさん。

びっくりしました。

いま、映画Mayu〜ココロの星の原作者、大原まゆさんのドキュメンタリーを偶然テレビで見ました。
(どうでしょうの後番だったので)
お母さんもお亡くなりになってるんですね。
映画ではお母さんも癌はあれども元気に生活している描き方だったので、映画に書かれている年の後にお亡くなりになったのかもしれません。

私の町で公開になったのは去年でしたが、いまだにこの映画を広めようと活動なさってる方が沢山いるようです。
出来る限り舞台挨拶等に出演したりして、闘病しながら精力的に乳癌についての活動を行っていたのですね。


大原まゆさん。
2009日年5月9日
享年26歳


脳にまで転移して、それでも治療をつづけ、最期まで精一杯生き抜いた、強い女性です。

ここまで頑張ったのだから、あとはお母さんと一緒にゆっくり楽しく過ごして欲しいと思います。


心よりご冥福をお祈り致します。

余談ですが、まゆさんは北海道の方なのですが、この番組の製作がHTBで、ナレーション担当が森さやかちゃんでした。

最初、ナレーション森さやか、って出て『あれっ!?』て思って見てたら、最後に『製作著作 HTB』って出たので、納得。
良き番組をありがとう。HTBさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

癒されまくり

癒されまくり
癒されまくり
癒されまくり
癒されまくり
癒されまくり
癒されまくり
癒されまくり
兄さんちに新しい子が来ました★
そら君。
男の子ははじめてだぁ(>_<)
なまらめんこいからっ!!

そして、ゆめ。
おっきくなったけど、やはり、というかなんとゆうか……うちの姫がでぶ過ぎて小さく見える(^_^;)


猫好きのかたはご一緒に癒されてください(^-^)v

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ちょっとお出かけ。

ちょっとお出かけ。
母の車にとうとういーてぃーしーが付いたよ(^0^)v

で、高速のって北上してきました。
〇上市にある雑貨屋さんからセールのお知らせがきてたので、久しぶりにのぞいてきました★
ステキな和食器がメインのお店で、隣には着物屋さんがあります。
値段がソコソコするので(汗)贈答用なんかには良いのですが、普段使いで5客セットとか欲しい時には相当フンパツしないとムリ(泣)
なので母が縮緬のランチョンマット(?)とカードサイズの和紙をお買い上げして終了〜(^_^;)

帰りに前沢サービスエリアに寄ってソフトクリーム※食べて、顔はめを写メって(笑)帰ってきました〜♪
べんけーとよしつねと誰か判らん姫(爆)
とりあえず全部にはめてみました(笑)

※前沢なのになぜか夕張メロンソフトを売ってました。メロンは加工しちゃいけない食べ物だと思ってるので私はバニラにしましたが!!


高速代が半額って大きいよね!
(距離が短くて千円越えない区間だったので半額でした)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »